Archive for 2016年8月29日

夢見ちゃったなぁ~。

こんにちは。

うーん。

ヤクルトに三連敗ですかぁ・・。

噛み合わないときはほんと噛み合わないもんですね。

これで横浜のゲーム差は3.5。

一週間前と同じ状況に戻ってしまいましたが、まだ甲子園で横浜との直接対決が6試合あります。

13勝5敗1分と相性のいい横浜ですから、直接対決のときは確実に勝利を掴んでもらいましょう。

今度行われる直接対決ではまたこんな試合を見せてほしい、そんな浜スタ第三戦目のブログを早く更新していきましょう。

この日は4回表に高山選手の劇的な満塁ホームランを見た後に、筆者は6回表のメインリーダーをやらせてもらいました。

はじめは『ランディ投手にぜひ猛打賞を取ってもらいたい』という気持ちから、我が関東若虎会の団長に『ランディ投手の打席のときに「かっとばせ」コールをしても問題ないですか?』と質問をさせてもらったところ、

『まったく問題ないね』と力強いご意見をいただき、『ランディ投手が打席に立ったら「かっとばせ」コールを絶対やるぞ!』と意気込みながらレフトスタンドの通路で6回表の攻撃が始まるのを待っていたんですが、

ふと『そういえば先ほどの四回表もランディ投手のヒットがきっかけで満塁ホームランが出たんだよな。またランディ投手がヒットを打って、満塁になってホームランを打ったらおもしろいな(笑)』

と、頭をよぎったんですね。

『そんなうまいこと起こるわけないよなぁ~。』なんて思ってたら、

ランディ投手が見事なツーベース。(「かっとばせ」コールがきいてくれたかな?)

『個人的には満塁になってほしいけど、ここは普通に追加点がほしい場面だから「続け」コールでしょう?』なんて思っていたら、

上本選手はファーボール。(あら、なんかいい感じだぞ♪)

『本当に満塁になったらうれしいけど、二球目ぐらいからバントの構え。世の中そんなにうまくはいかないよなぁ~。』なんて思っていたら、

しっかりとボールを選んで北條選手もファーボール。(うぉ、マジか!?)

・・・・・。

ほんとうに満塁になっちゃったよ!!

『今までで一試合に二本の満塁ホームランを打った選手っているのか?』 

『もしかしたら今、とてつもない瞬間を目の当たりにしようとしてるんじゃないか?』

そんなことを考えていたら急に緊張と興奮が込み上げて来ましたね。

『普段あまり使うことが無いけど、この瞬間に使うコールと言ったらこれしかないでしょう!』ということで、

『満塁、ホームラン、たーかやま!』

と力強くコールをやらせてもらったら、

カキーーン!!

結果は見事な二点タイムリーでございました(笑)

この日はもちろん勝利をおさめ、高山選手も6打点の大活躍でヒーローインタビュー(二回目)に立ち、横浜相手に三タテと何の文句もない素晴らしい試合だったんですが、

ついつい筆者だけ夢を見てしまい、大きな魚を逃した気分になってしまいましたね・・(笑)

いつも勝利のためだけに応援をしているつもりでいましたが、

時にはそれ以上な物を求めてしまうときもあるんですね・・。

人間の欲深さを今一度感じることができた浜スタ第三戦目でございました。

バテ&滑り。

こんにちは。

浜スタ三連戦が終わって早三日。

ヤクルト相手に二連敗かぁ・・。

連勝の後、なかなかうまい具合に勝ち星を重ねることができませんね。

今のところ横浜とのゲーム差は2.5。

今日の試合は確実に勝って、ゲーム差を少しでも縮めていきましょう。

さぁ、雰囲気を変えるためにも、勝った試合のブログを更新しないといけませんね。

浜スタ第二戦目。

この日は高山選手が球団新人最多猛打賞記録を塗り替え、ヒーローインタビュー(一回目)に立った試合。

今シーズン横浜との対戦カード勝ち越しも決め、とても熱い声援が送られた試合だったんですが、

球場内の気候もかなり暑い環境でございました・・。

第一戦目もそうだったんですが、台風で雨が降った影響もあり、この日もかなりジメジメした一日でしたね。

ここのところ関東地方では雨が降らなかったからか、思いのほか湿度が低く風があったため、汗をかいてもすぐに引き、タオルを二枚ぐらい持っていけば特に問題はなかったんですが、

この日は汗をかいては拭きを繰り返し、試合の終盤には持ってきたタオルがみんな汗まみれになってしまいました。

そのためタオルも汗を吸い取らなくなり、少量の汗が唇を滑らせ、どんどんラッパの音が出なくなってくる。

唇のバテ&滑りで、この日の終盤戦は悪戦苦闘をしておりました・・。

つい最近までここまでひどく汗をかくことがなかったので、

『いよいよ新陳代謝が悪くなったのか?』

と三十路に近づく現実を感じていたんですが、

まだまだ元気に汗が出るみたいですね(笑)

『筆者の身体もまだまだ若いんだなぁ!』と少し気分が良くなりそうなところですが、

ラッパの音が出なくては話になりません。

今度の試合からはタオルをもっと持ってこようと思った浜スタ第二戦目でございました。

いいツケ&悪いツケ

こんにちは。

先程まで泊まり勤務をこなし、昼からはフリーということで、本日は早々と土手へ来ております。

仕事の疲れもあるし、家で少し仮眠を取ったほうが楽なのかもしれませんが、一日にやらなければいけないことをすべてやり終えてから休んだほうが気持ち的に違いますからね。

練習でいい汗をかけば、その後のごはんもおいしくなるし。

心置きなく昼ビールを飲むためにも、今はじっくり練習に励んでいきましょう。

さぁ、練習の他にももうひとつやり終えておかなければいけない、このレフトスタンドだよりも早く更新しないといけませんね。

浜スタ第一戦目。

能見投手の先発で始まった試合だったんですが、

まぁ~、よく打ってくれました!

連打連打で三回表終了時で9対0ですからね。

先日のドームでは打てない展開が多く、歯がゆい場面が多かったんですが、

そんな気持ちをスッキリさせてくれる試合でしたね。

先日の東京ドームに参戦できなかった『太鼓の達人』さんも、

『ドームで叩けなかった太鼓のツケがすごいかたちで返ってきたねぇ~♪』

と、とてもご満悦でございました。

こういうツケならいつでも返ってきてほしいものですね(笑)

以上、そんな気持ちのいいツケが返ってきた裏側で、三回表にラッパの音が出なくなるという悪いツケが回ってきた筆者がお送りしました。

2016年公式戦ドーム最終戦。

こんにちは。

今シーズン最後の浜スタ三連戦も無事に終了。

結果は三タテという素晴らしい結果になりましたね!

この興奮冷めやらぬ状況ですぐに昨日のブログを更新したいところですが、

またいつものように過去のブログがたまっているので、早くこちらを更新してしまいましょう。

そんな横浜三タテの弾みをつけてくれた東京ドーム第三戦目。

この日は巨人のピッチャー高木からなかなか打てない場面が多かったですが、

スタメン復帰の上本選手の同点ホームランに北條選手&鳥谷選手の勝ち越しタイムリーで素晴らしい勝利を掴んでくれました。

2016年公式戦最後となる東京ドームでいい結果を残すことができてほんとよかった・・。

ぜひとも10月に行われるクライマックスでもこの東京ドームで・・、と考えるのが堅実かもしれませんが、今はこのタイガースの勢いを信じ、甲子園でクライマックスをやることを目標に応援していきましょう!

以上、この日は勝利の喜びと心地よい達成感のおかげで、試合後に味わったすき焼きとビールがとてつもなくうまいと思った筆者がお送りしました。

(試合中って汗をかくから、その後に肉を欲するんだよね。)

2番です。

こんにちは。

おとといはドーム→浜スタ間のコンディションを維持するため『動く物置』の中でラッパの練習をしてきました。

本来だったら土手に行って、太陽の日差しを浴びながらやるのが一番なんですが、さすがに台風の中、土手で練習をするのは身の危険を感じたもので・・。

強風で『動く物置』が揺れる中、ミュートを付けながらラッパを吹いていたんですが、思いのほか車内は蒸し暑く、音出し10分&練習30分でこの日は練習をやめてしまいました。

『この前のドームでたくさん吹いたから、これぐらいで大丈夫だろう?』

と思っていましたが、

昨日の1回~3回で完全にバテてしまいましたね・・。

土手に比べると『動く物置』の中は蒸し暑い&モチベーションが上がらない環境かもしれませんが、

コンディションを落としているようでは話になりませんね。

普通に試合では二時間近くラッパを吹いているわけですから、間の日も同じぐらい吹かないと維持ができないもんなぁ・・。

コンディション以外にもモチベーションの維持、しっかりやっていきましょう。

そんな昨日&おとといのことを振り返りたいところではございますが、

まだまだ溜まっている東京ドームのブログを早く更新していきましょう。

東京ドーム第二戦目。

この日は青柳投手の先発。

そして期待の原口選手がファーストでスタメン出場という試合でございました。

皆様もおわかりだとは思いますが、

原口選手の守備位置がファーストということはいつも歌っている応援歌とは違いますからね。

いつも原口選手の打席に歌っている曲は『スタメン捕手汎用曲』。

その他の守備位置についているときは普通の選手の汎用曲『ヒッティングマーチ2番』を使うことになりますからね。

ミスが起こらないように、この日はいつも使っているホワイトボードのスタメン表にしっかりと『原口 2番!』と書かせていただきました。

どこかのお仕事ではございませんが、ヒューマンエラーを無くすためには確認の徹底はかかせませんからね。

皆様もお間違えのないようによろしくお願いを致します。m(__)m

以上、原口選手の応援歌ばかりに気を取られていると間違えて坂本選手のときに『ヒッティングマーチ2番』を吹いてしまいそうになる筆者がお送りしました。

緊張&難しい。

こんばんは。

関東地方では台風が直撃ですね。

交通機関が大いに乱れている関係で、筆者の仕事も大きな打撃を受けております。

大丈夫だとは思いますが、明日の浜スタには影響がないといいですね。

そんな天候が不安定な状況ではございますが、ブログは更新していきましょう。

東京ドーム第一戦目。

この日は平日ということもあり、仕事後ドームに向かうメンバーが多かったため、セレモニー(試合前のスタメン発表)と一回表にメインリーダーをさせてもらいました。

ここのところ筆者はセレモニーのときはラッパを吹くことが多く、『東京ドームでセレモニーのメインに立つのは何年ぶりだ?と思うぐらい久々だったため、

かなり緊張しました・・。

今シーズン公式戦最後の東京ドーム三連戦。

上位に食い込むためにも、巨人相手に三タテをして、ぜひ勢いを呼び込みたいということで、いろいろと口上を考えながらセレモニーに挑んだんですが、

なかなかうまくできないものですね。

自分では落ち着きながらやろうと心がけたつもりでしたが、

やはり、第一声を話すと同時に緊張が込み上げてきますね。

その緊張のため考えていた言葉が一部消えてしまい、修復するように違う言葉で口上を述べたのですが、

あまりいい言い回しではなかったな・・。

東京ドームという特別な場所のため、緊張が増すのは当たり前ですが、

もう少し落ち着きがもてるようにならないといけませんね。

人を惹き付けるセレモニーの難しさ。

改めて感じた東京ドーム第一戦目でございました。

まだ文字が打ちづらい・・。

こんばんは。

皆様、こぶさたしております。

残り一試合のブログを更新しようと思っていたんですが、

先日、スマホが壊れました。

買い換えてまだ1年も経っていないのに、早々と使えなくなってしまうというのは辛いですね。

しかもお盆の時期で利用者が多く、代用機もないということで、少しの間スマホのない生活をしておりました。

でも少しの間とは言えども、やっぱり普段の生活にはかかせないものがないというのは変な不安を生みますね。

幸いにも購入日数が変わらない状態で新しいスマホをもらうことができたのでよかったですが、

不自由のない生活を維持するためにも、これからはこのスマホを大事に使っていきましょう。

そんなこんなで振り返ってみようと思う神宮第三戦目。

・・・。

考えてみれば10日以上も前の話なんですよね。

しかも、相手の見事なエラーがありながらも勝てなかった試合・・。

そんなことを思い返す時間があるんだったら、明日の東京ドームのために時間を使ったほうがいいですね。

しかも、ドーム&浜スタと大事な6連戦が始まるわけですから。

万全の状態で挑めるように、今は明日に備えていきましょう。

以上、土手で体を焼きながらラッパを吹いていたら、思いの外焼けてしまい、今は上半身が変にむずかゆい筆者がお送りしました。

ここで焦るとは・・。

こんにちは。

この灼熱な日々を皆様はいかがお過ごしですか?

さすがに筆者もこの暑さのせいでいつもやる土手でのラッパ練習を昨日&おとといと休んでしまいました。

身体が大事なこの生活。

仕事をしながら、うまく体調管理をしていかないといけませんからね。

しかし、あまりにも休み過ぎちゃうと来週から行われるドーム→浜スタの六連戦で痛い目をみてしまいますから、そろそろ練習を再開していきましょう。

仕事が終わる頃には気温が下がっているといいんだけどなぁ・・。

そんな外の陽気にも負けない熱気で行われた神宮第二戦目。

この日は夏休み&土曜日ということもあり、全席指定席で試合が行われました。

前回の全席指定席の試合同様、普段より一段少ない二段脚立に乗りながら今日もメインリーダーをやっていたんですが、

ここでちょっとした失敗が・・。

メインリーダーをやるときに必要なフサを支えるため、この日は二段脚立の足にパイプを付けて、養生テープでグルグル巻きにしておいたんですが、

『さぁ、これから6回表の応援をはじまるぞ』と脚立に足を乗せたときにそのパイプに足を引っ掛けてしまいました。

すると養生テープに筋が入り、そこからテープがビリビリと破け、フサ立てに使っていたパイプが脚立から取れてしまったのです・・。

『いかん!これではフサが立てられないじゃないか!』と右往左往しているうちに相手ピッチャーの投球練習が始まってしまい、適当な場所にフサを置き、回初めの三七をやり始めたら、

『六回表って一拍子から始まるんじゃないかぁ~・・。』

と思い出し、「ドンドン・・、ドン、ドン、ドン、ドドド・・」と三拍子から無理やり一拍子に入る、違和感のある回初めとなってしまいました・・。

何年も6回表は立たせてもらっているのに、

なんとも初歩的なミスをしてしまいました・・。

いくら普段とは違う環境とは言えども、

これぐらいで焦っているようではいけませんね・・。

昔に比べて少しは落ち着いて応援ができるようになったと思っていましたが、

まだまだこういう未熟な部分があるんだな・・、と感じた神宮の第二戦目でございました。

来月行われる週末の神宮も全席指定席ですから、このようなことが再び起こらないように気をつけないとな。

肩を組みながら喜べるように。

こんにちは。

男子体操が団体で見事な金メダルを取りましたね。

一緒に戦ったメンバーと肩を組みながら喜びを分かち合っている姿を見るとなんか目頭が熱くなってきますね。

考えてみればおととしのクライマックス、東京ドームで巨人を四タテしたときもこのときと同じように、肩を組みながらみんなと喜びを分かち合ったっけなぁ。

そのことを思い出すとまた込み上げてくるものがあります・・。

タイガースは残り38試合。

限られた試合数の中、少しでも多くの勝利を収め、またみんなと肩を組みながら喜べるように、今は力の限り応援していきましょう!

そんな勝利を収めたこの前の神宮第一戦目。
この日は藤浪投手の先発で7回無失点とナイスピッチング。

打つ方でも藤浪投手のタイムリーをきっかけに高山選手が3打点、ゴメス&隼太両選手の連続ホームランと見ていてとても気持ちのいい試合でございました。

神宮球場も夏休みということもあり、チケットが売り切れるぐらいの超満員。

これだけたくさんのファンから出る大歓声を浴びながらの勝利はほんといいものですね。

今日から始まるマツダスタジアムでの三連戦では、このときみたいな素晴らしい勝利を見せてもらいましょう。

本来なら筆者もマツダスタジアムに駆けつけたいところですが、

盆暮れ正月は休みが取れない仕事をしているもので、今はお仕事に専念いたします(汗)

マツダスタジアムで応援される皆様は、熱中症に気をつけながら、力強い応援をよろしくお願いします。m(__)m

勝ち越したけど・・。

こんばんは。

浜スタ→神宮の六連戦も終了し、結果は3勝3敗。

ぜひ勝ち越して、横浜とのゲーム差を縮めたかったんですけどね・・。

昨日の試合をものにできなかったのが辛かったな・・。

そんな気持ちを紛らすわけではないですが、浜スタ第三戦目のブログを更新してしまいましょう。

この日は福留選手のホームランで先制しながらも逆転されてしまう厳しい展開ではございましたが、

この日も山崎相手に点を入れてくれました!(^o^)

いやぁ~、あの山崎ジャンプで揺れる大歓声の中、三日連続で打ち込むことができたのはほんと気持ちよかったですねぇ~♪

その後の10回表に勝ち越し、この勢いで横浜にプレッシャーをかけながらこの先どんどんゲーム差を縮めていこうと意気込んでいたんですが、

はぁ~・・。

そんないい勝ち試合のことを思い出しながらも、

やっぱり神宮で勝ち越せなかった悔しさが頭をよぎってしまいますね・・。

昨日勝っていれば4ゲーム。

三タテしてれば3ゲームだったんだよな・・。

はぁ~・・・。

ついため息が出てしまいますが、いつまでもクヨクヨしていてもしょうがないので、明日からマツダスタジアムでタイガースが勝ってもらえるように今は東京からエールを送るしかないですね。

また8月に浜スタで試合は行われますし。

そのときにはぜひ横浜を三タテして、横浜を追い抜き、突き放してやりましょう!

以上、昨日の試合終了後、速達で広島へ荷物を送ったら、今日の夕方には着いてしまったことに少し驚いた筆者がお送りしました。

(やっぱ郵便局に直接持っていくと早いんだね。)