Archive for 2016年6月14日

スタジアム療法。

こんばんは。
あまり思い返したくありませんが、
千葉マリン三連戦が終わって早くも四日経ってしまいましたね。
早く更新をしなくてはなりませんが、前回のブログ同様負けた試合を振り返ってもしょうがないので、ちょっとした野球場での一幕を書きたいと思います。

『関東怒濤の四週間』もこれで最終日。
さすがに四週間のうちに15試合+遠征2試合は思いのほか過酷だったのか、筆者は風邪をこじらせてしまいました。
熱を計ると気持ちから体力が落ちてしまいそうだったので体温計にはお世話にならなかったんですが、どうも頭痛&節々の痛みがする。
『試合開始まで余計なエネルギーは使わずにじっとしていよう』
ということで筆者自身省エネモードで過ごしていたんですが、どうもよくならない。
『試合が終わって家のお布団に入るまでは過酷だな・・。』
なんて思っていたら、Kちゃんより、
『これ飲む?』
とロキソニンを1錠もらいました。
開門後の準備を終えたあと売店で買ったスタ丼を食べ、
飲んだ後試合前1―9に挑んだんですが、

そこからまぁー、よくなったのなんの!

ロキソニンの効果&応援による運動、雨による湿気があったためか汗が尋常じゃないぐらい出てくれましたね。
その後お茶を飲んで一回表の応援をしたらまた汗が出て・・、と繰り返していたら五回表終了時にはTシャツがグッショリとなってしまいました。
でもそれだけ汗をかいただけあって、身体は相当軽くなりましたね。
昔、ある応援生活の先輩から、
『野球場に行くとどういうわけか病が吹き飛んでしまうんだよ』
という言葉を聞いたことがありましたが、
少し意味がわかったような気がします・・。
医学的に正しい自信はまったくありませんが、
皆様もよかったらお試しくださいませ(笑)

そんな効果もあったおかげで、
筆者は問題なく次の日の札幌も参戦することができたのでした。
(改めて、ロキソニンをくれたKちゃん、ありがとう!m(__)m)

試合がアレなんで仙台のお話。

こんにちは。
千葉マリンの第二戦目のブログを札幌へ向かう飛行機の中でずっと考えていたんですが、
まったくと言っていいほど文章が思い付きませんでした。
結局負けた試合ですし、思い返しても仕方がないので、先日仙台に行ったときに書いたはいいもののカットしてしまった文章を載せたいと思います。
この文章を見て思い当たる人がいたら今度教えてくださいね(笑)

『第三戦目の昼間は試合まで時間があったので、仙台の街をブラブラしてきました。
個人的なお話をさせてもらいますと、筆者は幼稚園の年長から小学校三年生の夏まで仙台に住んでおりまして、もうこの地を去って20年も経ちますが、思い出を蘇らせようと昔住んでいた街を散策してきたんですねぇ。
どこを巡ったのかと申しますと、
image

筆者が育った幼稚園の近くにあった五橋公園や、
image

筆者が学んだ小学校の近くを流れる広瀬川や、頂上には神社がそびえ立つ愛宕山に登ってきました。
もう20年も経つけれども、
変わらない風景があるのはいいものですね。(^-^)
ゆっくりと広瀬川を眺めながら、いろいろな思い出を蘇らせておりました。
そしてせっかく河川敷にやってきたということで、
image

ラッパも吹いてきましたー!
いつも荒川や江戸川で吹いているため、どうも練習がマンネリ化してきていたんですが、
たまにはこういう違うところでラッパを吹くのもいいですね♪
野球場で吹けない分、この日は愛宕大橋付近でしっかりラッパを吹いてまいりました。
(迷惑にならないように、ちゃんとミュートはつけましたよ)』

と、このようにこの日は仙台で気持ち良くラッパを吹いてきたんですが、
実は次の日、応援疲れがあったためラッパを吹けなかったんですねぇ。
わざわざ仙台にラッパを持って行ったにも関わらず、
継続して吹かないと意味がない・・。
ちゃんと次の日もラッパの練習をしていれば、
第二戦目はもうちょっといい音が出てたんだろうなぁ、と思った本日のブログでございました。

残塁だらけ。

おはようございます。
『関東怒濤の4週間』もこれにて終了。
ロッテ相手に三連敗かぁ~。
こう言いたくはありませんが、
なんとも噛み合わなかった三日間でしたね。
そんな三日間の試合をじっくり思い返していきましょう。

千葉マリン第一戦目。
この日は能見投手の先発。
結果は1対2で投手戦のようなスコアでございましたが、

とにかく残塁が多かった・・。

タイガースがチャンスで打てなかったのはもちろん悔しいですが、
ロッテは満塁のチャンスを逃したり、ダブルプレーが2度もあったにも関わらずタイガースは勝てなかったっていうのが悔しかったなぁー!
これだけ抑えてくれれば流れはこっちに来てくれると思ったのに。
『勝てる試合を取れなかったなぁ~』
そんなことを思ってしまった第一戦目でございました。

改めて思いますが、
負けた試合のことを思い出しながらブログを書くのはテンションが上がりませんね・・。
(飛行機の中でも文章を考えるかぁ)

課題がありながらも。

おはようございます。
昨日のブログを書き終え、
『せっかく勝った試合なんだから写真を載せよう』と思っていたら、
写真が全然ありませんでした。
考えてみれば9回表→試合後は太鼓を叩いていたから全然写真が撮れなかったんですね。
そして、久々に9回表→試合後に叩いたもんだから、
『あと一人コール』のリズムが急に頭から抜けちゃうし、
三本締めの太鼓は『これで大丈夫か?』と不安になるし。
なんとも課題が残る試合でした。
『いつも試合で聞いてるから問題ないだろう?』と思っても、
実際にはすぐに叩けないものですね。
ほんと改めて、一試合に必要な太鼓の叩き方を確認したほうがいいかもしれません。

そんな反省を踏まえながら挑んだ仙台第三戦目。
image

この日は藤浪投手の先発で見事な完封勝利を見せてくれました。
途中、何度かチャンスで点を取れなかった場面があったので、流れが向こうに行かないか不安になったりしましたがそこは無事に凌いでくれましたね。
これで今年は仙台で2勝1敗。
久々の仙台での連勝ということで、心置きなく『勝ったー×2、また勝った』をやらせていただきました♪
また今度いつ東北でタイガース戦が組まれるかはわかりませんが、
そのときはまたこのときみたいにタイガースの勝利を掴みに行きましょう!
三日間、ほんとお世話になりました。m(__)m

関東ではまだまだタイガース戦が行われますので、多数の御参戦をお待ちしております(笑)
(案外、今日のマリンに来ちゃう?)

仙台で無事に一勝。

こんばんは。
さぁ、あと20時間もすれば千葉マリンでの交流戦が始まってしまいますね。
ウダウダしてたらまたどんどんブログが溜まってしまいます。
あと20時間のうちに2試合分のブログをとっとと更新してしまいましょう。

仙台第二戦目。
筆者は会社の行事があったため一旦深夜バスで東京へ帰り、行事が終了後ダッシュではやぶさに乗り、この日もコボスタで応援してまいりました。
この日は青柳投手が先発。
狩野選手のスリーランなどで勝ち越し、
(このとき筆者は新幹線の中でしたが・・)
勝利投手の権利を得たまま5回で交代。
ヒヤヒヤした場面もありましたが、

守り抜いてくれましたー!

なんとか東北の地で勝利を勝ち取ることができましたね。
いやぁ~、仙台はどうもマーくんのイメージが強く、なかなか勝てないイメージだったんですが、
無事に勝てて本当によかった・・。
風邪で声を枯らした状態ではありましたが、
この日は大いに声を出しながら六甲おろしを歌わせてもらいました。(^o^)
限られた応援の中で、ファンと声を揃えながら歌う勝利の六甲おろしはやっぱり気持ちがいいものですね♪(^_^)

そんな甲斐もあってか、
この日の夜はおいしい海産物とお酒を堪能しまくったのでした。
(ほんとごちそうさまでした。m(__)m)

いろいろな意味で。

こんにちは。
昨日のうちに仙台第一戦目のブログを書いてしまえばよかったんですが、昨日は勤務終了後、自宅で泥のように眠ってしまいました。
『9連戦が終わって一段落だぁ~。』
と思っていたら、あっという間に千葉マリンの試合が迫ってきてしまいますからね。
また夏休みの宿題状態にさせないためにも、早めにブログを更新してしまいましょう。

約二年ぶりに行われた仙台の交流戦。
この日は能見投手の先発で6回3失点と投げてくれていたんですが、則本投手の調子がそれ以上によかったのか、まったく打てませんでしたね。
はじめは試合展開も早く、
『もしかしたら最終の新幹線で東京へ帰れるぐらいに終わっちゃうのか?』と言えるぐらいの流れだったんですが、
終盤で多く点を取られてしまいましたね・・。
ほんと、終盤戦での失点は・・、
いろいろな意味でキツいですね・・。

以上、筆者は23時55分の深夜バスで東京へ帰ったけれども、今後の体調を考えて仙台へ一泊し、朝イチの新幹線で東京へ出勤していった人がなにげにいた仙台第一戦目のブログでございました。
(そう考えると応援生活って、お金と体力がほんと必要だね・・。)

三タテならず・・。

こんにちは。
無事に『神宮→ドーム→仙台』の9連戦が終了。
結果は5勝4敗。
これで関東管轄の試合の成績は11勝8敗2分ですね。
個人的なお話をさせてもらえれば、髪の毛を伸ばし始めてから、なかなかの成績をおさめております。
これからもゲンを担いでいけるように、ケアをしながら髪の毛を大事に育てていきましょう。

そんな髪の毛の成績をもっと上げたかった東京ドーム第三戦目。
この日はランディ投手の先発で8回まで2失点とよく抑えてくれたんですが、味方が援護をすることができませんでした。
終盤戦も0点で守り抜いてくれていただけに、このゲームをものにできなかったのは残念でしたね。
久々の読売三タテとはいかず・・。
今度ドームで行われるのは7月ですから、そのときはタイガースを上昇気流に持っていけるような三タテをものにしたいですね。

以上、この日の夜は連戦の疲れにより、家に帰ってからはすぐに寝たのはいいものの、窓を開けっ放しで寝てしまったため風邪を併発してしまった筆者がお送りしました。