Archive for 2014年5月29日

遠征のあと。

image

こんばんは。
ただ今、時間は21時45分。
皆様いかがお過ごしですか?
『試合中なのになんでブログなんか書いてるんだ!?』って思いますよね。
実は今、新幹線に揺られております。
いつもなら試合終了まで応援し、24時前の深夜バスに乗って、次の日は午後から勤務をするんですが、
明日の筆者の仕事はなんとも辛い朝から勤務。
深夜バスで帰るとまったく仕事に間に合わないので、新幹線で帰ってるのでございます。
深夜バスよりも三倍以上お金はかかってるし、
24時過ぎにはお家へ帰れるというのに、

なんでこんなに寂しい気持ちになるんだろう・・。

筆者が甲子園を出たのが5回裏終了後ぐらいで、
甲子園駅へ向かっていると球場からはどよめきの声が。
それでも現実の仕事のため駅へ向かい、
まったく空いている阪神電車とラッシュで混んでいる京都線に乗り、
新大阪駅では最終の新幹線のアナウンスを聞く。

あーっ、こんな寂しい気持ち、小さい頃に行った夏休みの旅行帰り以来だ・・。

筆者も労働者のはしくれですから、
仕事のためにもこういうことは十分ありえることなんですが、

今度来たときは絶対最後まで見てから東京へ帰ろう!
(深夜バスでどんなにしんどくてもいいから!)

そう思った今回の甲子園遠征でございました。
(スマホで試合経過を見てるけど、いったい何点取られてるのよ・・。)

調子の波に乗れるように。

こんばんは。
シーズン中にも関わらず、一ヶ月以上関東で試合が無い日々を皆様はいかがお過ごしですか?
前回のブログにも書いたように筆者は米子の後に風邪を引き、体調のことを考え四日間ほどラッパを吹かないでいたんですが、

まぁ~、ここまでひどくなるものなのか!?

ラッパの調子をかなり落としてしまいました。
このラッパという鳴り物、
ぬか味噌のように常にしっかりとやらないとすぐにダメになってしまいますね。

image

少しでも調子を戻そうと土手でラッパを吹いたりしたんですが、
なかなか前回のような調子には戻らず・・。
『このままでは千葉マリンで悲惨な状態になってしまうじゃないか!』
ということで、新東名ライナー→近鉄電車(急行)に乗って甲子園へやってまいりました。
image

試合の結果はと言うと、
『今日のヒーローは新井さんだー!』
と思ったらその後打たれてしまい、
『うぉー、今成さんがきめてくれたー!』
と思ったらその後が・・。
なんとも調子良くいきませんでした。

タイガースには調子を良くしてもらえるように、
筆者のラッパの調子が良くなるように、
明日も甲子園に行ってきます。
(今日は三宮の串揚げ屋でビール飲んで、その後サウナと水風呂で癒されよう・・。)

山陰地方の雰囲気

こんばんは。
この季節の変わり目を皆様はいかがお過ごしですか?
筆者はこの季節の変わり目の影響を受け、
風邪を引きました・・。
普段、マメに手洗い&うがいはしてるんですけどね。
応援疲れか、仕事疲れか、はたまた発泡酒の飲み過ぎか。
体調って崩れるときは崩れるんですね。
風邪ぐらいで休みを取っていたら、野球には行けなくなりますから、
ここ数日は仕事と風邪と戦っていたため、ブログの文章がまったく思い付かなかったんです。
すいません!

そんな風邪のため書くのがかなり遅れてしまったレフトスタンドだより。
先週の日曜日の甲子園が終わったあと東京へは帰らず、生涯初の山陰地方へ行ってきました。

image

出雲大社でお参りをし、

image

そのあとは山陰本線の普通列車にガタゴト揺られ、鳥取県の米子市民球場へ行ってまいりました。
試合はと言うと、梵選手のサヨナラホームランで負けてしまったのですが、
この米子での試合、関東では味わえない雰囲気を感じることができました。
普段われわれは街の賑わいの中にある野球場で応援をしていますが、
この米子市民球場はもの静かな住宅地の中にそびえ立つのどかな球場で、とても落ち着いたところにある野球場でした。
最寄り駅の東山公園駅は無人駅だし、
夜になるといい風が吹いて、まるで『昔、夏休みのときに行った田舎のにおい』を吸いながら野球の応援をしている感じだったなぁ。
普段いる街とは違った音とにおいを感じるこの空間。
『これが山陰地方なのかぁ・・。』
今度いつこの米子で試合が組まれるかはわかりませんが、
また米子で試合が決まったときにはこの雰囲気味わいに行きたいですね。
今回はすごくゆったりと落ち着いた気持ちになった米子遠征でございました。
(そのあと風邪引いちゃったけどね。)

とっさに『臨機応変』

image

ギリギリ1ー9には間に合ったおとといの甲子園球場。
メッセンジャー投手がすばらしいピッチングをしてくれましたね!
鶴岡選手が取ってくれた1点をしっかり守り抜いてくれました。
この先もこういう試合をみたいですね。

そんなおとといの甲子園、
勝ったときは基本、六甲おろしに合わせて顔旗を振ったり、1ー9のときはラッパを吹かせていただくんですが、
今回は初めてながら甲子園の二次会のとき、我が甲子園の団長が立つ、横の柵に立たせてもらいました。
何か気のきいたことでも話せればよかったんですが、

なにもできなかったなぁ・・。

あれじゃ、柵の上でちょっとしゃべって、ラッパ吹いただけだったなぁ。
『臨機応変』
言葉にするのは簡単ですが、実践するのはほんと難しいですね・・。

先週ナゴヤ、今週も行きますよ。

image

こんにちは。
実は神宮三連戦のあとに行われたナゴヤドームに行っておりました。
結果はというと、梅野選手の素晴らしいホームランで延長戦を制してくれましたね。
『これは勢いが付くぞ!』と思ったんですが、
まさかそのあと四連敗・・。
いったいどうしてしまったのでしょうか・・。
早くこの連敗から抜け出してほしいですね。

そんな四連敗を抜け出したい試合に筆者はこれから行ってきます。
前にも言ったように今の筆者の仕事は月&火曜日公休と非常に野球向きじゃない日程なんですが、
『遠征に行くからにはやっぱり二試合は行きたい』
ということで今日の朝9時18分頃、泊まり勤務を終わらせ、
職場のロッカーで急いで着替え、
職場にわざわざ持ってきたラッパ&旗ポール&応援バックを持って、ダッシュで羽田空港に向かったのでございます。
無事に飛行機は定刻に神戸空港へ着き、今は阪神電車に揺られておりますが、
ぜひとも1ー9には間に合ってほしいですね。

さぁさぁ、この一ヶ月間。

おはようございます。
ゴールデンウィークが終わった平日を皆様はいかがお過ごしですか?
筆者の仕事は基本、不規則勤務なんですが、今回のゴールデンウィークは珍しくカレンダー通り四連休を取ることができました。
これだけ休んだわけですから、これからしっかり働きましょう。

そんなまだゴールデンウィーク真っ只中だった神宮三戦目。
何か書こうと考えましたが、
スコアがスコアでしたからね。
負けた試合のことを考えてもしょうがないので、次のことを考えましょう。

このゴールデンウィークの神宮三連戦が終わり、今度の関東管轄の球場は6月の仙台までありませんね。
仙台へ行かれる皆様、宿や交通機関の確保はもう大丈夫ですか?
今年の仙台は外野指定席みたいですからね。
お間違えの無いようにしましょう。
そして、関東でラッパを吹く試合と行ったら6月11日(水)の千葉まで無いんですね。
毎年思うことですが、

なげぇ~なぁ~・・。

毎年交流戦時期にくるこの『関所』、うまく過ごさないとな、と毎年思いますね。
今は神宮三連戦の影響もあり、ほっぺたの裏が相当痛いんですが、
痛いを理由にラッパの練習を休むとズルズル『サボリモード』に入ってしまいますからね。
『半袖、短パン、サンダル』のラフなスタイルでもいいですから、
少しでも土手に足が向くように一ヶ月間、頑張りたいと思います。
(お金と時間が許す限り、遠征も行かないとね。)

確信したときの感覚。

おはようございます。
第一戦目のブログを更新したら意識を失ってしまいました。
そんな意識を失った甲斐もあり、今の筆者は元気一杯です。
さぁ、早くブログを書いて、お昼ご飯を食べて、今日も神宮球場に向かいましょう。
天気は雨予報ですが、18時からは30%なのでまったく問題なしでしょう。

そんな昨日の神宮球場。

image

鶴投手の好投、関本選手のタイムリー、今成選手のダメ押しホームラン。
なんとも気持ちがいい勝ち方でしたねぇ♪
その中で特に印象的だったのが、前進守備の中、関本選手が打ち上げた打球が高々とセンターの頭上を越え、『もうフライで取ることはできないだろう!』と確信したあの瞬間!
なんとも言えない高揚感を感じましたねぇ♪
プレーはまだ成立していないのに、『これなら確実に点が入る』と思ったあの感覚ってほんと気持ちがいい!
それが特に大事な一点だっただけに、喜びはひとしおですね♪
この気持ちを文章で説明するのは難しいですが、他の例えで言うと『文句なしのホームランの打球を見た感覚』かな?
皆様にうまく伝わればいいんですが、
そんな気持ちのいい感覚を今日も味わいにいきましょう!

ではまた数時間後、神宮球場でお会いしましょう。

GWな三連戦。

こんばんは。
ゴールデンウィークの後半戦、皆様はいかがお過ごしですか?
この前レフトスタンドだよりを『リアルタイムで更新する』と言っておきながら、神宮2試合を消化してしまいました。
前は『ナイター、デイ、デイのまたぎが辛い』と言い訳したのに、この三連戦は三つともナイターじゃないか!
これじゃあ、何の言い訳もききませんね。
急いで更新をいたしますのでお許しください。
m(__)m

さぁ、そんなこんなで思い返してみましょう、神宮第一戦目。
でも今日勝ったのに、いちいち負けた試合のことを触れてもしょうがないので、
試合前の一幕のことを書きたいと思います。

この神宮三連戦、普段の金土日や平日の三連戦なら特に問題ないんですが、
今回はみんな旗日のゴールデンウィーク。
『だからどうなんだ?』っていう話になるかもしれませんが、
三連戦の初めが土日や旗日だと若干ですが、要所が変わってくるんですよ。
実はこの神宮球場の周り、
つまり『神宮外苑』の敷地内は、
土日&旗日になると歩行者天国になるんですね。
つまりそれはどういうことかと申しますと、
車が入れない。
いろいろ話すと長くなるので簡潔明瞭に話をしますが、
普段の三連戦の初戦なら基本平日だからあの神宮球場の16号門付近のあの道は普通の公道になって、その前に車を付ければそのまま応援道具の運搬ができるんですが、
歩行者天国だと車が入れないからそうはいかないんですね。
そうなると動く物置が近くまで入れないわけで、

image

歩行者天国の境目付近に動く物置を止めて、そこから荷物を手で運搬しなければいけない。
しかも、神宮は脚立十数台、ボード、ポール、太鼓、旗などを入れたバック。
実は普段の試合に比べて荷物が多いんですねぇ。
それを神宮球場近くの都営住宅(でいいんだよね?)から16号門まで人海戦術で運んだのでございます。
運んでくれた、マサーティにQちゃんにK、お疲れさまでした。
m(__)m
人数が少ない中、何度も往復していただき、ありがとうございました!
駐禁を切られないように車に待機してた分際ながら、お礼申し上げます!

以上、数年に一回はある神宮での一幕をお知らせしました。
(次も早く更新しないとな。)