Archive for 2013年5月24日

でっかいコイツ。

image

関東交流戦四連戦、お疲れさまでした!
昨日はマートン選手の見事なジャパニーズを聞くことができましたね。
今度のヒーローインタビューではまたどんなジャパニーズを聞かせてもらえるのか?
次が非常に楽しみですね(笑)

さぁ、この千葉マリン二連戦。
いつもの応援とは違ったものを使っていたんですが、
わかりましたか?

image

それがこのバスドラ。
いつも関東では球場ルールの関係上、16インチの太鼓を使っているのですが、この千葉マリンではまったく問題が無いので使わせていただきました。

そしてこのバスドラ、
本来は使う予定ではなかったんですが、
我が副会長、上様より、
『家で預かっているバスドラが二個あるんだけど、一個預かってくれない?』
ということで引き継ぎのために持ってきてもらったんですが、
千葉マリンで使ったところ、予想以上に好評で、
我が関東若虎会の『太鼓の達人』さんも、
『叩き甲斐があっていいねぇ♪』
と言いながら力強くバスドラを叩いておりました。

しかしこのバスドラ、
一つ課題がありまして、

置き場所が無い!

幸いにも今、動く物置の中にあった神宮の脚立は筆者宅のベランダに置いているので、なんとか車中にバスドラを置いているんですが、
神宮に持っていくために脚立を全部入れてしまったらバスドラを置くスペースが無い。
バスドラをそのままベランダに裸で置いておく訳にはいきませんからね。
こうなったらもう筆者の部屋(6畳)のどこかに置くしか無いんですね。

はたして筆者の部屋にバスドラを置くスペースはあるのか?
はたまたバスドラが家の扉を通れるのか??

さて、どうなることでしょうか。
(扉を通ったら、ちゃぶ台にでもするかな?)

本日はいかに!?

image

昨日行われた千葉マリン。
8回裏にロッテの流れを止められたと思ったんですけどね。
まさか、9回裏にあのようになってしまうとは・・。

そしてなにより昨日はあの長時間ゲーム。
久々に5時間を越える試合でしたね。
皆様は無事にお家に帰れましたか?
さすがに昨日は我々も帰路には苦労しまして、車で来ている人の力を借りてなんとな家路につくことができました。
そしてまた今日も平日ということもあって、寝不足と戦いながら仕事をして、その後マリンに向かう人も多くいるそうです。
筆者も今日は朝6時から仕事だったんで、起きるのがほんとキツかった・・。

さぁ、今日はどういう試合になるのか!?
ただでは終わらない千葉マリンを今日も楽しみましょう!

きわどいところ。

昨日、おとといと行われた所沢での西武戦。
結果は1勝1敗。
昨日は菊地雄星を打ち込みたかったですけどね。
なかなかうまくいきませんでした・・。
気持ちを切り換えて、千葉に挑みましょう。

そんな昨日までの西武ドーム。
ビジターがライト側になってもう4シーズンになるんですね。
チケットを買うときに間違ってレフト側を買ったりとかしませんでしたか?
さすがに筆者もそういう間違えはしなくなりましたが、
『 慣れないなぁ。』と思うことまだがあるんです・・。
なにが慣れないかと申しますと、

打球の行方。

普段、レフト側で見ていると、
『これぐらいの当たりだったら、フライでアウトだな』『この打球だったらヤバいな』というのが少しずつわかってくるんですが、
今回はライト側ということで、その判断に苦労しました・・。
特に判断に苦労したのが、

三塁線の当たり。

『これはフェアか?ファウルか?』と思った一塁線の当たりをレフト側で見ているときは、とっさにいつもの位置にいる一塁審判のジャッジを見ているんですが、
西武ドームのようにライト側だと慣れないせいか、きわどい打球をずっと目で追ってしまうし、三塁審判のジャッジを見ようにもいつも見慣れていないからどこにいるのかわからず、見付けたときにはジャッジが終わってる・・。
そのため今回の西武ドームで反省だな、と思った一幕がありまして、
その場面というのが、

おとといの新井選手が打ったホームラン。

ちょうど筆者はそのイニングにメインをやらせてもらいまして、
見事に新井選手がレフトにホームランを打ってくれたんですが、
三塁審判のジャッジを目で確認することができず、判断に躊躇が生まれてしまい、
三七の入るタイミングが少し遅れてしまいました・・。

場所が変わっても、何の躊躇も無く応援する。

ここに行き着くまでにまだまだ精進が必要ですね。
(明日の千葉マリンはレフト側なので少し安心・・。)

今日も行っちゃいましょう。

image

さぁさぁ、交流戦。
いよいよ関東でも始まりました。
昨日の西武ドームは関東で週末に行われる唯一試合でしたので、多くファンが訪れ、内野立見券(大人3,000円)まで発売されたそうです。
そんなたくさんのファンが訪れた昨日の試合、
鳥谷選手のタイムリー、
新井選手のホームランもあって勝ってくれましたね♪
前にも話しましたが、100段はあるんじゃないかというぐらいに座席が並んでいる西武ドームの内野席から外野の芝生席まで、
実にたくさんのメガホンとジェット風船が揺れておりまして、
昨日は筆者としては非常に好きな野球場の風景が広がっておりました。
なかなか理解してもらえないかもしれませんが、
『群衆と歓声』というものがきっと好きなんだろうな。
そんなことを時々考えます。
表現が難しいですが・・。

そんな昨日は超満員でしたが、本日は平日Mondayに行われる訳ですね。
昨日、チケット売場に行ったら外野のチケットはまだまだあるそうです。
『西武は正直、遠いなぁ。』と思うかもしれませんが、
阪神電車のように西武も臨時電車を出してくれますから、
乗り継ぎが良ければ、30分ちょいで池袋から球場まで行けますよ!
駄菓子屋で売られている30円のジェット風船を飛ばせるのは、関東では西武と千葉だけですからね。
仕事が終わったらまた今日も黄色い電車に揺られようではありませんか(笑)

では、今日も西武ドームでお会いしましょう。
(筆者も仕事後参戦なので臨時電車で西武ドームへ。)

昨日行ってきました。

こんにちは。

今日のタイガースは勝ってるみたいですね。
なんとか西武ドーム前には交流戦初勝利をものにしてもらいたいものですね。

そんな残念な・・、結果で終わってしまった昨日の試合に筆者は行っておりました。

image

本来であれば、昨日のうちに更新したかったんですが、試合後天一のラーメンを食べて、高速バスに揺られたら、気を失ったようにダウンしてしまい遅れてしまいました・・。

昨日はあれだけチャンスがあったのに、
ものにできなかったなぁ・・。
ホークスもメッセンジャー投手相手に結構ファールで粘ってましたからね。
投球数も6回で135球。
ホークスに来てた流れをなんとかこっちに戻したかったんですが、
もう一息足りませんでした・・。

本来なら今日も参戦して、その後明日の西武ドームへ、といきたかったんですが、
今は現実の仕事と戦い、休憩時間にちょこちょこ携帯で結果を見ながら明日に備えることにします。
(朝、バスで帰ってきて泊まり勤務をやるとやっぱり堪えるな・・。)

桧山さんが・・。(泣)

ほん・・、っとうに素晴らしい試合でしたね・・。

9回裏に悔しくも追い付かれてしまい、ドンっと落ちてしまう気持ちをグッ・・とこらえ、声援を送り続けて迎えた12回表。
田上選手が四球で出て、打席に立つ、代打桧山選手。

いつも試合前にはみんなとキャッチボールをして、
いつもベンチの中にいるのに、
今年はなかなか出番がまわって来ない・・。
スコアボードを見ても、
『AV .000』
という成績。
『桧山さん・・、今年、もしや・・。』
考えたくなかったが、こんな言葉が脳裏をよぎってしまった。
しかし、そんな桧山さんが、桧山さんが・・、

打った!

打球がファーストの頭上を抜け、
ライトがボールを取ったときにはランナーがサードベースを蹴っている。
『まわれー!まわれー!!』
早くホームへ、という気持ちから無意識に叫んだ。
送球はホームに返ってくるも無事ランナーは生還。
『いよっしゃー!!』という声が出たと同時に、
涙が出てきた。
桧山さんが決めてくれた。
揉みくしゃになるレフトスタンドの中で、鳴り物が使えないため、大声で三七のリズムを叫び、その後六甲おろしを叫ぶ。
そして、万歳三唱。
目をうるわしながら万歳をした。
そしてベンチに帰る桧山さんに少しでも多くの声が届くように『いいぞ、いいぞ桧山』コールを送った。

その後、12回裏。
『頼むから・・、頼むから今日は勝たしてくれ』という気持ちが通じてか、
最後はゲッツーでタイガースが勝利。
また『いよっしゃー!!』と叫んだ後に、三七、万歳、六甲おろしを歌い、

ヒーローインタビュー。
ベンチから出てくる背番号『24』という数字を見たら、
また涙が出てきた。

image

誰がどう見ても桧山さんのヒーローインタビューだ。
ファンも出せる限りの声援をすべて桧山さんに送る。
今日の桧山さんを忘れないためにも多くのファンがバックスクリーンに映る桧山さんを写真に撮っていた。
ヒーローインタビューが終わり、ベンチに帰る桧山さんにまたひときわ大きな桧山コールが送られた。

二次会でも多くのファンがこの喜びをわかち合った。

image

団長が叫んだコールにみんな喜びを噛み締めながら、叫んだ。
時間に限りはあったが、みんな喜びという気持ちを声にして、時間の限り力一杯叫んだ。
そして二次会が終わっても、たくさんの笑顔がレフトスタンドに広がっていた。

144試合のうちの1勝。
そう言ってしまうと、小さく見えてしまうかもしれない。
でも、今日の1勝は、

とてつもない流れを呼び込む1勝ではなかったのか。

そんなことを個人的に勝手に思ってしまった試合でした。
今度、関東では交流戦の西武ドーム。
ここでも勢いをつけましょう!

もちろん今日も!

がっはっはっは!
昨日も勝ってくれましたね♪
メッセンジャー投手の完封勝利。
そして、なにより新井選手の2打席連続のホームランはよかったですね♪

image

いろいろと厳しい意見が飛ぶ新井選手ですが、やっぱり打ってくると大歓声が飛ぶ。
新井選手には早く4番に戻って、大歓声を何度も呼び込むバッティングを見せてもらいましょう。

image

そして、二次会。
昨日は団長がお休みだったので、モーリーが立つことになりました。
彼の独特の世界観から生まれるベシャリでレフトスタンドは大いに盛り上がりました。
彼も相当、新井さんがホームランを打ったことを喜んでおりましたね。

今日はぜひとも3タテを祝う二次会をやりましょう。

がっはっは、二勝目♪

image

がっはっは!
昨日は巨人相手に見事な勝利でしたね♪
もちろん行われた東京ドームでのヒーローインタビュー。
いつ見ても気持ちがいい♪
今日、明日と言わず、今シーズンは何度も見させてもらいましょう!

そして、昨日の能見投手のホームラン。
あれで完全に流れを呼び込めたのもあって、非常に価値ある一発でしたね。
そして、その能見投手がホームランを打った次の打席。
メインに立ったマサーティーさんは遠慮なく何度もホームランコールをやっていました。
投手がバッターのときに、まったく気を使うことなくホームランコールを出せる数少ない場面でしたからね。
レフトスタンドでもすごい声援が飛んでおりました。
今日もそんな試合をしたいものですね!

image

そして、二次会で『勝った勝ったまた勝った~』をやりましょう。
それでは皆様、

image

『今日も大きなご声援をよろしくお願いします!』