Archive for 2013年3月31日

まだまだ冷えますね。

岩田投手が頑張ってくれたんですけどね・・。
0対1。
1回表の満塁で1点でも取れたらなぁ。 ついそんなことを考えてしまいます。

image

そんな昨日の神宮球場は気温的に寒い試合でしたが、今日の神宮球場はもっと寒いみたいですね。
『ほんと冬なんじゃねぇか?』と思うような陽気ですが、
藤浪晋太郎投手にはこの厳しい中、力一杯戦い抜いてもらうためにも、我々ファンも寒さに耐えながら応援しましょう。
もちろん装備は万全で。
(今日は球場に着くまではニット帽とマフラーを着用)

祝開幕&初勝利!

『皆様、大変長らくお待たせいたしました、いよいよ2013年シーズンの開幕でございます。
それでは、ご挨拶をさせていただきます。

新年あけましておめでとうございます!

なんてことを昨日の試合前1ー9のときに言わせていただこうと思っていたんですが、
球場の開幕セレモニーがあったため試合前1ー9ができず・・。
まぁ、こういうときもありますよね。

image

image

昨日は見事な17安打9打点で無事、2013年初勝利!
ぜひとも今日も勝って、開幕ダッシュといきましょう。

しかし、今日の東京地方は最高13℃で最低8℃というまだまだ油断できない気温。
皆様、万全な装備で神宮球場に行きましょう。
(筆者は上下ともにヒートテックを着用)

オープン戦四連戦

こんにちは。
昨日まで行われました関東オープン戦四連戦、お疲れ様でした!
いよいよ関東にも球春が到来ですね。
もちろん新曲も関東初上陸。 もう皆様、新曲は完璧ですか?
初の関東、実践での新曲ということもあって、なにかと不慣れな部分が多々ありましたことをお詫び致します。
m(__)m
そんな今回のオープン戦、新曲など新しい応援の入り方など、いろいろ考えながらやっておりましたが、

image

花粉症とも戦っておりました。

今まで『花粉症で辛いわぁ~。』と毎年悲鳴をあげていた人はわずかだったんですが、
今年の花粉症の力は脅威的らしく、鼻水、くしゃみと戦うメンバーが多く発生し、みな花粉症慣れしているメンバーが持っている箱ティッシュにお世話になりながら応援をしておりました。

image

デイゲームの神宮では太鼓が使えて、応援がずれなくてありがたい、と思いながらも、 違った意味でのデイゲームの脅威と戦っていたオープン戦四連戦でございました。

神宮開幕までには花粉がおさまってもらいたいもんですね・・。

いよいよ

WBC日本ラウンドは1位通過!やりました!

この試合、勝っても負けてもアメリカ行きは決まっていましたが、どうしても勝ちたい理由がありました。
それはこのWBC応援団の中に、走行試合、1次ラウンド、この東京ドームとそれぞれを担ってきた団員と、それらを通してまとめてきた団員でも、アメリカまで行けない団員にとっては最後の試合だから。
まずは、結果が出て本当に良かった!

自分は、北京五輪の野球日本代表の応援団長をやらせて頂きましたが、その時初めて知った日の丸の重さ、結果の出なかった時のつらさは計り知れないんです。
正直言って、その五輪前には「タイガース以外の選手を心から応援できるのか」の不安もありました。
しかし現場では、気がついた時には「はぁ?」って言うくらいメチャクチャ声を出していました(笑)。
テレビでみる得点シーンの選手の姿からもわかるように、日の丸を背負うってそんな感じなんです。

今回のWBC応援団は、混合団体でありながらも本当によくまとまっていて、NPBが目指してきた応援団の一つの形が見えてきた気がします。

image

(12日1位通過試合後のみんな)

いよいよ、アメリカ決勝ラウンド。
結果を恐れず暴れてきてもらいましょう!

そして、同じ時期に我らが阪神タイガースも関東オープン戦がスタート。
こっちも負けてはいられません!

どっちも、熱く共に戦おう!

image

(関東若虎会とIT会)

WBC日本代表

昨日、WBC日本代表は決勝ラウンド進出を決めました!
関東若虎会も2次ラウンドから参戦していますが、壮行試合や1次ラウンドの応援を担ってくれた応援団の人達、更にそれをここまで続けている人達の思いがお客さん達の声となり選手に伝わった結果と信じています。

そして翌日の今日は、あの大震災から2年たった日ですね。
「頑張れと言われても目一杯頑張ってるよ」と思う人もいるかもしれませんが、時間は止まることなく明日はきます。
だからこそあえて言いたいと思います。
WBCも被災地も、そして日本中の人達よ、まだまだ「がんばろう!日本●」

 

今季第1試合目。

こんにちは。
皆様、お久しぶりです。
いよいよ球春到来でオープン戦も始まりましたね。
筆者も『関東での開幕に向けて感覚を取り戻さないと』ということで、今日行われた甲子園のオープン戦に行ってまいりました。

しかし、シーズンのためにもあまりお金が使えないので、
夜中に車で沼津へ向かい、
沼津から朝イチの鈍行列車に乗り(まだまだお世話になる18きっぷを使い)、
13時試合開始のロッテ戦に参戦し、
また鈍行→車で東京へ帰るという弾丸ルートで行くことにしました。
試合はあっという間に終ってしまいましたが、
今日は移動ばかりしているので一日が長そうです・・。

そんなあっという間に終わってしまった今日の試合。
普段、筆者は味わうことのできない外野『自由席』の甲子園を体験してきました。
しかも平日のデイゲームというだけあって、ファンも応援団も人数的にはいつもと比べてコンパクトに。
そんな状態だったので、普段は人で埋まっている座席に今日は旗を置いたり、太鼓を置いたりしながら応援をしていました。

image

いつもとは違った雰囲気、
いい経験をさせてもらいました。

そして、今日初めて球場で新曲を吹かせていただきました。
今日出ていた選手で言いますと、
西岡選手
大和選手
ブルックス・コンラッド選手
良太選手
福留選手
この5人の選手の応援歌をやった訳ですが、
ここで一つ課題が。
普通に打席に立っているときに吹くのにはまったく問題ないんですが、

1ー9のときに新曲のメロがすぐに出てこない!

正直、試合前の1ー9のときに、
『西岡選手のファンファーレの入らないときはどういうメロからだっけ?』
『大和選手のは・・っ、違う!これは上本選手のだ!』
とついいろいろな躊躇が生まれてきてしまいました。
意識して普段、新曲を中心に練習しているつもりなんですが、
まだまだ体に新曲が染み込んでないんですね・・。
来週の浜スタでは間違えないようにしないとな。

さぁ、いよいよオープン戦も始まったことだし、どんどん調子を上げて行くぞ!
(しかし、鈍行列車はまだ米原か。
東京までの道のりは長い・・。)