Archive for 2012年4月30日

がんばれコール

今日こそは勝利の六甲おろしを!!
と思ったのですが………。
この借りは絶対に甲子園で返してやりましょう!!!

今日は絶対に勝ちたい!!という思いが、スタンドに溢れていて、いつも以上に気持ちのこもった応援でした。

でもそれ以上に「すごい」と感じたのは、「がんばれコール」でした。
場面によってはなかなか声の出ないがんばれコールですが、ここぞ!という時はものすごい!!
今日の7回裏と9回裏がまさにそうでした。
緊迫した投手戦、1点もやれないというスタンドの祈る気持ちが「がんばれコール」に込められ、ものすごいパワーとなって球場に響いていました。
テレビで見ていた26日の甲子園での試合。9回の安藤投手への「がんばれコール」と抑えた時の「安藤コール」がものすごく、テレビの前で鳥肌がたっていた私ですが、今日もそれくらいすごかったですよ!!
引き分けは悔しいですが、あの「がんばれコール」がメッセンジャー投手と榎田投手の力となり、1点も与えなかったんだと思います。

さぁ、次の関東での試合は連休が明けたあとの終末、横浜です。
次こそ勝利の六甲おろしを歌いまくろうじゃありませんか☆
横浜でも熱い熱いご声援、よろしくお願いします!!

居酒屋で…

打線がつながらない………。
明日こそ応援で流れを引き寄せましょう!!

今日もデーゲームマジック…。
17時には試合が終わっているのに、今帰り道です…。
私たち以外にも、阪神ファンの方々がいっぱいお店にいましたよ!!
襲来やらなんやら、いろいろなマーチや口(くち)ラッパがが聞こえてきました。
明日もぜひその勢いでお願いします!!

明日こそ勝利の美酒を味わえますように☆

絶対勝つぞタイガース!!!

明日も熱い熱いご声援、よろしくお願いいたしますm(__)m

昨日の東京ドームで

阪神タイガース応援団では、2年前より「コールの最後も2回で(かっとばせ以外)」をお願いしていますが、昨日東京ドームで、ファンの方の貴重はご意見を伺うことができました。

「なぜ関東はコールの最後を2回で甲子園は1回なのか?ホーム甲子園に統一するべきなのでは」と。

これは甲子園でも2回統一に努力しているのですがあまりに広過ぎて浸透に時間がかかっているからなのです。
コールの最後が間延びして選手もやりづらいのではということで2回統一に周知をはじめたこのお願いは、球団公式携帯サイトやお配りしている歌詞カードにも掲載されているように、全国で統一した考えです。

また、関東の外野スタンドでは2年かかってやっと浸透してきましたが、それでもまだ50%くらいでしょうか。
その中でもレッツゴーやゴーゴーレッツゴーは比較的2回行ってくれるのですが、タイムリーやほりこめの1回率が高いのは気になります。

我々もこれからも努力していきますので、ぜひご協力いただければ幸いです。

トランペット

今シーズン最初の東京ドーム。
悔しいのひとことですね…。
明日こそ勝利の六甲おろしを響かせましょう!!

さて、今シーズンより東京ドームでの応援のルールが変わりました。

球場ごとにいろいろなルールがあり、私たち応援団はそのルールを守って応援しています。

昨シーズンまで東京ドームでは、トランペットは同時に4本、全部で8本しか吹けないということになっていたのですが、今シーズンより同時に6本、全部で12本吹けるようになったんです!!
使用できるトランペットの本数が増えれば音も大きくなるし、とてもありがたいことです。
その利点を存分に生かして、いい応援につなげていきたいです(^^)

しかし!!!

問題発生…。

トランペットの本数が多くなっても、トランペットを吹く人が12人もいない…。

通常は二人でペアになって、交互にトランペットを吹くのですが、そんなこと言ってられません。
交互なんかで吹かず、ずっと吹かないと!!
でもみんながずっと吹いちゃうと、本数を超えてルール違反になってしまう(>_<)

ということで、
「1回は○○さんがずっと吹く人、2回は△△さんがずっと吹く人…」(実際はもっと複雑ですよ(-_-;))
といった感じで、緻密に考えて応援してるんです。

普段あまり使ってない頭を使うので、試合前から頭が痛いです…。

東京ドームで試合前に頭を抱えている団員がいたら、その人はトランペットについて悩んでいる人かもしれません!!

今日はそんな応援団の裏事情(!?)をご紹介しました。

さぁ、明日はデーゲームです。
しっかり寝て、明日に備えましょう。
明日は勝つぞ、タイガース!!!

とりあえず良かった☆

皆さん、勝利の美酒味わってますか?

ハマスタで今シーズン初勝利☆

やっとですねー。打ってくれましたねー。
注文をつけるとどでかい一発が見たかった。
人間とはわがままな生き物です。
関東のファンは次の東京ドームまでガマンしときましょ。

私事ですが、この三連戦は最悪でした。
トランペットの音は出ないし、太鼓のタイミングは合わないし、リーダーでは乗り切れないし。。。
気の迷いがあったのか、寒かったからか・・・
寒いのが大の苦手なんで後者かな?
応援団ってただ勝ったから楽しかったで終えれない特殊な存在なのです。
改めて痛感しました。

さあ関東では次は東京ドームです!
どんな寒波が来ようが大雨が降ろうが快適に見れる温室球場です!
ドームでは連勝を見せてもらいましょう!

お疲れさまでしたー

デーゲームの落とし穴

昨日は飲み過ぎました。
デーゲームのはずが家に帰ったのが金曜のナイターより遅いって・・・
これがデーゲームマジックってやつですね。油断大敵です。
いや~気持ち悪い・・・

そんなん知るかって内容で始まった《昨日の》ブログですが、試合内容では語ることは一つもありません。
気温も試合も寒すぎましたから。

今日くらいはワッショイワッショイお祭り騒ぎしたいですね!
二日酔いの込み上げてくるものを飲み込みながら目一杯の声援をお願いします!

今日こそは勝って勝利の美酒を!

体調管理にはご注意を。

曇りの予報ながらも、雨の中行われた昨日の横浜戦。
二回あった満塁を生かせなかったかぁ~。
『あそこで打てたらなぁ~。』
そんなことを思った昨日の試合でございました。

さぁ、そんな4月にもかかわらずまだ肌寒かった試合。
いくら春になったからと言えども、まだまだ油断はできません。
そんな気候もあってか、体調を崩し、頭痛&悪寒&咳き込みと一人戦っていた人間がおりました。
『もしかしてインフルエンザじゃねぇか?』ということで、試合終了後のアフターには参加せず、まっすぐ家に帰らせたんですが、
朝には熱が下がったため本日、いつも通り参戦できるそうです。
ちょっとヒヤッとしましたが、大事には至らなくてよかった。

皆様も体調の管理にはお気を付けて。
暖かくなっても、うがいと手洗いは鉄則ですよ!

落ち着きと雰囲気

タイガースが読売に2連勝という形で挑んだ今日の試合。
結果はと言うと・・、
まぁ勝ち越しましたからヨシとしましょう。

そんな今日の応援はというと本日の4回表、我が阪神タイガース応援団の御大である統括長がメインに立ちました。
自分がまだ応援団に入る前の小学生時代からずっと立ってきた人で、
サクの立ち姿、フサの振り具合、独特の間の取り方など、すべてに対して熟練の味を感じる人でございます。
小さい頃、筆者もその御大の姿を見て、甲子園のサク、フサを振ることに憧れを感じたものです。
今は後継者のためにその座をゆずってらっしゃるのですが、
今日は久々にお立ちになるということで、筆者もついうれしくなってしまいました!
記念に写真を撮らせてもらおうと思ったら、
残念ながらスマホのバッテリー切れ・・。
御大の立ち姿を写真に残すことはできませんでした。(泣)

しかし、じっくり見させてもらいましたが、
あの落ち着きと周りの雰囲気はすごかった・・。
自分も関東でちょこちょこメインには立たせてもらっておりますが、
やっぱりあの雰囲気は出せない・・。
我が関東若虎会の団長もあの落ち着きと雰囲気を持っているお方で、
周りを自分の空気にしてしまう。
その落ち着きと雰囲気はどうやったら出せるんだろう?
そんなことを考えさせられた甲子園遠征でございました。

今日はこのことをじっくり考えながら、アンダーロード(下道)でゆっくり東京に帰ります。
(夜明けまでには着きたいな。)

甲子園も開幕

こんばんは。

本日の朝、仕事を終わらせ、急いでジャージと顔旗を持って車に乗り込み、東名→新名神を通って、
公式戦初の甲子園に行ってきました。

試合は内野ゴロの間に勝ち取った1点を見事に守り抜いた投手戦。
6回表のピンチを切り抜けたときの歓声は凄かった!
やっぱり巨人戦は気持ちと力が入りますね。
筆者も勝利を決めた瞬間は声を大にして叫んでしまいました♪

そんな今日の応援では久々に甲子園のサクに立たせてもらいました。
関東で使っている脚立の上ですと普段、足場のことは気にしないんですが、
甲子園では角度90度のサクの上に足を乗せるということで、
変に力が入ってしまい、足の裏が痛くなってしまいました・・。
慣れている人はそこの上でジャンプしたり、スクワットまでしてしまうという匠の方々もいらっしゃいますが、
筆者はほんとまだまだです・・。

今日は三宮でそばめしを食べた後に、カプセルホテルの大浴場で足をじっくり揉んでから寝るとします・・。

(しかし、東京と同じように関西の夜も寒い!)

間違えました。

関東2戦目となりました昨日のヤクルト戦。
安藤&ブラゼル両選手の活躍もあり心地よい快勝。
安藤投手にはぜひとも今年、フル回転してもらいたいですね!

そんな今回の試合、筆者はちょっと間違いをおかしてしまいました。
昨日は仕事後の参戦だったため、急いで車で向かっている途中、

『歌詞カードが切れちゃったから、歌詞カードを一箱持ってきて。』

と言われ、いつも道具を入れている車からダンボールを一箱持ってきました。
なんとか重い思いをしてレフトスタンドへ歌詞カードを持ってきたんですが、

2011年度版でございました~(泣)

昨年、『クライマックスが神宮で行われるかもしれない』ということで取っておいた昨年の歌詞カード。
使うあてもなくずーっと車の中に入れておいたんですが、まさかこんな形でお目にかかれるとは・・。
2012年度版を求めて、わざわざ来てくれた阪神ファンの皆様、

大変失礼しました!
m(__)m

今度の浜スタではちゃんとした歌詞カードを持ってきますんで・・。