Archive for 応援レポート

またすぐに始まりますから。

こんにちは。

クライマックスが終わって早二日。

本来だったら広島に行っているはずだったんですけどね・・。

今はたそがれながら喫茶店でモーニングを食べております。

もう今シーズンタイガースの試合が行われないと思うと寂しい気持ちになってしまいますが、

まぁ、すぐに2018年シーズンは始まりますからね。

シーズンオフと言えどもやることが多いからなのか、

それとも筆者が歳を重ねたせいで一年の流れが早く感じるのか?

案外、あっという間に次のシーズンはやってきます。

正直、ヘコみたい気持ちはありますが、

また来年も同じぐらい応援活動ができるように今は2018年シーズンの準備していきましょう。

応援生活で大事なのはこの生活を何十年も続けていくことですからね。

また2018年も阪神タイガースを力一杯応援していきましょう!

うまく言葉がまとまりませんが、2017年シーズン、ほんとにお疲れ様でした!m(__)m

(今は2017年シーズンの疲れを癒そう・・。)

試合全体の応援。

先週の10月1日(日)に行われた東京ドーム最終戦。

三回に糸井選手&大山選手のタイムリー、五回に上本選手&糸井選手の連続ホームランを打ってくれたおかげで見事に勝利を掴んでくれた試合。

「関東最後の公式戦を無事に勝利で終えることができてよかった。」と思った反面、筆者にとっては一つ反省が残った試合でございました。

この日の七回表にいつものようにメインをやらせてもらったのですが、

マウンドに立つのは巨人のピッチャー畠。

先頭バッターの俊介選手はツーベースを打ってくれたおかげでノーアウトランナーは二塁。

三点勝ち越している場面ではあるものの、少しでも勝利へ近づけるためにランナーを確実に三塁へ進めたいところ。

そのため上本選手はバントの構え。

・・・・・。

これってこの前の試合とまったく同じ状況じゃないかー!!

レフトスタンドでは前の試合にも劣らぬ緊迫した雰囲気が立ち込め、

筆者自身も「冷静な判断をしなくては!」と肝に命じながらメインをやらせてもらっていたら、

上本選手はしっかりと球を選び、四球でノーアウトランナーは一、二塁。

「ここはピッチャー畠の隙を突いて糸井選手がまたこの打席でもホームランを打ってくれる!」ということを期待してホームランコール&糸井選手のファンファーレで応援をさせてもらったのですが、

ここでチャンスを入れられなかったのが反省点だったなぁ・・。

結局その先は後が続かず0点。

八回以降もランナーをためることができなかったので、結局チャンスをやる機会がなかったんですね。

チャンスマーチって試合を左右する大事な場面でファンの皆様に最大限の声援と勢いを送ってもらう大事なカードということで、すごく慎重に判断をしながら使わせてもらっているんですが、

あそこは使ってもまったく問題がないところだったよなぁ・・。

上本選手の打席が前の試合とまったく同じ状況になったことへの動揺と、

前の打席で打ってくれた糸井選手のホームランが脳裏によぎったために試合全体の応援を見ることができなくなってしまったのが原因ですね。

応援を終えたあと団長にこのことをお話しされてもらったら、

「あそこはチャンスでもよかったね。でもランナーが三塁に進んだわけでもないし、糸井選手が前の打席にホームランを打ってくれたからあの応援でも間違いではないよ。」

と言っていただけたのは幸いでしたが、

筆者自身モヤモヤが少し残ってしまった応援でしたね。

「改めて応援って難しい」そう思った関東最後の公式戦でございました。

応援のスイッチ。

こんにちは。

東京ドーム二連戦が終わってまもなく一週間。

あれこれしていると来週にはCSが始まってしまいますね。

早くブログを更新していきましょう。

9月30日(土)に行われた東京ドーム第一戦目。

この日は一回表に上本選手が危険球を受け、巨人のピッチャー畠がわずか4球で降板したという試合。

上本選手は大事に至らなくてほんとよかったですが、あの危険球を受けたときの野球場の雰囲気はすごかったですね・・。

あのときは応援のスイッチが入っていたので上本選手の容態だけを気にしていましたが、

今あの場面を応援のスイッチを切れた状態で思い返してみると正直ゾクッとしてしまいます・・。

あれだけの怒号が鳴り響いている中で自分は冷静に判断をしながら応援ができるのか?

応援のスイッチが入っているときは試合に入り込んでいるんで、どうするかすぐに判断をしやすいんですが、

今みたいに仕事のスイッチが入り、応援のスイッチが切れている状況で急にあの場面に放り込まれたら正しい判断ができないかもしれない。

あと一週間もすればこの前とはまた違った緊張感が生まれるCSが始まるわけですが、

そこで混乱をすることが無いように、今は土手でラッパを吹いたり、野球や応援のことを考えながら応援のスイッチを少しずつ入れていかないといけませんね。

なんか変な内容になってしまいましたが、この応援生活をしていると一年のうちに何回かは「野球場へ行くのがなんか恐い」と感じるときがあるんですよ・・。

そんな恐怖心に打ち勝つためにも、改めて日々のメンテナンスは大事なんだなと感じた本日のブログでございました。

(明日は少年野球がたくさんいるけれども、土手でしっかりラッパの練習をしよう!)

2017年浜スタ最終戦。

こんにちは。

関東五連戦が終わって早三日。

無事にタイガース、二位を確定してくれましたね。

これで14日(土)から行われるCSは甲子園での開催が決定。

しばらくの間、関東で試合が行われないと思うとさみしい気持ちになりますが、タイガースには最高の結果を勝ち取ってもらうためにも引き続き応援に励んでいきましょう!

さぁ、たまっているブログを早く更新しないといけませんね。

2017年の浜スタ最終戦。

神宮の最終戦同様、ここも勝って終わりたかったんですが、残念ながら浜スタではそうはいきませんでした。

打つ方では代打高山選手が打ったホームランのみ。

そのときの打球がもう少しでメインをやっている筆者に当たりそうになったぐらいで、あとはこれといったところはありませんでしたね・・。

神宮のようにボカスカ打ってくれた最終戦もあれば浜スタのように静かに終わる最終戦もある。

様々な気持ちを感じながら秋は進んでいくんですね。

この日は負けた試合のブログなんで、これぐらいの内容で終わりたいと思います・・。

一勝とは言わずに何勝でも!


こんにちは。

昨日行われた横浜スタジアム第二戦目。

能見投手の完投勝利に打線は大爆発と実に素晴らしい試合したね♪

初めは糸井選手のホームランがファールに変わったときは「どういう試合になるか?」と少々不安になりましたが、能見投手のヒットをきっかけに大量得点を取ってくれましたし、援護を受けてからは貫禄ある見事なピッチング。

ぜひとも今日も昨日のような試合をして二位を早く確定してもらいたいなぁー、

と言った感じに、昨日の試合のことを先ほどまで職場の人と楽しくお話しをしていたら、

「昨日の試合は勝ってくれてありがとね!今日もぜひ横浜相手に勝ってきてくださいよ(笑)」

と職場の巨人ファンに言われてしまいました。

正直「・・・。」な気持ちになってしまいましたが、

そうおっしゃるのでしたら、今日だけとは言わず明日も明後日も勝ってさしあげましょう(笑)

そう言われたら、より闘志が湧いてきてしまいました。

関東で行われる公式戦はあと三試合。

CSに向けて勢いをつけるためにも、思いっきり勝ちまくっていきましょう!

今日は確実に勝ちましょう。

こんにちは。

昨日行われた横浜スタジアム。

4点ビハインドのところ、なんとか9回までには追い付き、引き分けに持っていくことができました。

終盤に何度かチャンスがあっただけに「あそこでもう一本出ていたら・・」と思ってしまうところはありますが、金本監督も「勝ちに等しい」とおっしゃっていましたし、連続無得点イニングも止まったのでヨシとしましょう!

今日の試合は確実に勝って、タイガースの二位確定に少しでも近づけてもらいたいですね。

そんなこんな考えているうちにあと二時間弱でプレイボール。

皆様、急いで浜スタに向かいましょう!

(急いでる中、大雨の影響で電車が遅れているのは歯がゆいなぁ・・。)

2017年神宮最終戦。

皆様、お久しぶりでございます。

前回の東京ドームから約4週間。

この間も遠征には行ってたんですが、藤浪投手のデッドボールがあったり、カープの胴上げがあったりとあまりいい内容の試合では無かったので、すっかり筆無精になってしまいました。

今シーズンはもうタイガースが首位に立つことはないと思うと悔しい気持ちになりますが、今は確実に二位を死守して、マツダでリベンジができるように力一杯応援していきましょう!

そんな気持ちのなか行われた昨日の神宮球場。

この日は小野投手の先発で、6四球という内容ながらも5回無失点で無事に2勝目を勝ち取った試合。

打つ方でも先制、中押し、ダメ押しと気持ちよく打ってくれたおかげで久々に「襲来&ワッショイ&KO」全てのチャンスマーチを存分にやることができた試合でございました。

考えてみればこの日で今シーズン行われる神宮の公式戦は終了。

まだまだ関東では5試合残ってるし、クライマックスもあるため気持ちが途切れることは無いんですが、

少しずつシーズンオフが迫ってきている思うとなんか寂しくなってきますね・・。

そんなセンチメンタルな気持ちにならないためにも、タイガースには残りの試合でたくさんの勝利を掴んでもらいたいですね。

明後日からは浜スタ→ドームの5連戦。

クライマックスに向けて少しでも良い試合ができるように、多大なるご声援をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

(今日は勝てなかったかぁ〜。)

やっぱ試合中はツラいっす・・。

こんにちは。

8月27日(日)に行われた東京ドーム第三戦目。

こちらの試合は開門前から野球場へ駆け付けたのですが、

一回表までの応援となりました・・。

8月25日(金)の試合と同じように、この日は15:30には仕事をしなければならず、試合前の準備と1-9、一回表の応援だけをやってそのまま仕事へ向かったのでございます。

この前はドームの外に荷物を置いてそのまま職場へ向かいましたが、野球が行われた状況で職場へ向かうとなると後ろ髪を引かれる気持ちは倍増しますね・・。

しかも、すごく内容が気になる試合だったし・・。

試合は残念な結果に終わってしまいましたが、今後とも藤浪投手には声援を送り続けていきましょう!

さぁ、今度関東で行われるタイガース戦は9月23日(土)の神宮球場。

またしばらく間隔が空いてしまうのもなんか寂しいですが、この間はお仕事をしたり遠征に行ったりしながら大事な終盤戦へ向けて、しっかりコンディションを整えていきましょう。

1日間隔が空いたけれども。

こんにちは。

8月25日(金)に行われた東京ドームでの巨人戦。

実はその試合、行ってないんですよね・・。

正確に言えば荷物運搬のために東京ドームには行ったんですが、16時から筆者はお仕事があったのでそのまま職場へ。

今回はお休みが取れない時期と重なってしまったため後ろ髪を引かれる気持ちで東京ドームを後にしたのでございます。

そのため試合を振り返ろうにも何が起きたのかまったくわからない。

そんな訳ですから、第一戦目のブログはこれぐらいにして、早々に第二戦目のブログを書いてしまいましょう。

この日は2回表に糸井選手の3ラン&ロジャース選手の2点タイムリーで序盤からリードする展開。

4回裏に連続タイムリーで3点返されるも7回に上本選手のタイムリー8回に大山選手のタイムリーで追加点をあげ、無事に勝利を物にしてくれました。

応援的には個人的に前日、お荷物の運搬とお仕事があった関係でラッパを吹くことができず、「1日間隔が空いたけど最後までもつのかな?」と少々不安があったんですが、

なんとか最後まで吹ききることができました・・。

最近、連戦中でも途中でコンディションが落ちることが多々あったんですが、

今回みたいに1日間隔が空いてもちゃんと音が出るときもあるんですね。

この応援生活を始めて十数年経ちますが、

ラッパのコンディション維持に関してはまだまだわからないことだらけですね・・。

巨人相手の勝利がありながらも、そんなことを考えていた東京ドーム第三戦目でございました。

(先ほど試合速報を見たけれども、無事に小野投手が初勝利できたみたいでよかった・・。)

この日も心地のいい「間」。

こんにちは。

昨日で二度目の八月関東六連戦も終了。

結果は三勝三敗。

なかなかうまいように勝ち越すことができませんね・・。

そんなことを考えているとどんどん「・・・。」な気持ちになってしまうので、早く勝利を掴んだ神宮第三戦目のブログを更新していきましょう。

この日は秋山投手の先発で、五回から八回までパーフェクトに抑えるナイスピッチング。

打つ方では鳥谷選手のホームランに中谷選手の三試合連続のホームランという素晴らしい内容だったんですが、

改めてこの日の中谷選手のホームランもよかったなぁ〜!

打った瞬間、レフトを守っていたバレンティンがまったく動きませんでしたからね。

まさに文句なしのホームラン。

この日も実に心地のいい「間」を堪能することができました。

また今回も似たような内容のブログになってしまいましたが、何度もこういうブログを書いてしまいたくなるようなホームランを中谷選手にはたくさん打ってもらいたいですね♪

さぁ、タイガースは明日から甲子園に戻ってヤクルト戦。

そんな中谷選手のホームランに期待しながらも、明日こそは小野投手に勝ち星を付けられるように、関東からエールを送っていきましょう!